OSX フリーソフト (DIR)

Macユーザーには、オススメのフリーソフトについてよく聞かれるので、お世話になっているサイトさんを紹介しておきます。

新しもの好きのダウンロード

http://www.macsoft.jp/

Mac おすすめソフトリンク

http://vance.bona.jp/macsoft/

MacOSX ソフトウェアサーチ

http://www.advansteps.com/macxsearch/


お気に入りソフト

で、私がお気に入りで使っているソフトを紹介しますね。

Audio Recorder

講演を録音したり、暗記をするときに自分の声を吹き込んでiPodで持ち歩いたりするときに便利なソフト。
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392
GarageBandで録音するよりアプリが軽いのがいいです。

Alarm Clock

itunesの音源を使ってアラームがかけられます。
スヌーズにも対応していますし、Macをスリープさせておいて時間になると復帰してアラームが鳴る設定にもできます。
http://www.robbiehanson.com/

app Trap

ゴミ箱にアプリを捨てると、関連する環境設定ファイルも一緒に探して捨てられる常駐アプリ。
http://onnati.net/apptrap/

ClamXav

フリーのアンチウイルスソフト。とりあえず、何かソフトは入れておかないと。

http://www.clamxav.com/

私はClamXavSentryKeeperと一緒に使ってます。
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/iblog/DotMac/Tips/C1181169702/E20060423055554/index.html

有料版のアンチウイルスソフトには、NortonやVirusBarrierX5、Kasperskyウイルスバスターなどがあります。

Cyberduck

最高に使いやすいと思われる、フリーのFTPソフト。ホームページの管理に。
http://cyberduck.ch/

DiskWarrior (有料)

ディレクトリ最適化など。パソコン起動しない時にこれで復旧することはよくあります。
システム復旧には必須ソフトですが、システムのバージョンを確認して対応してるか確認することが必要です。

Find Any File

高速にファイル検索が可能なアプリ。
http://apps.tempel.org/FindAnyFile/

Finder Pop

Contextual Menu拡張系。
これが無いと、私はMacを使えない。2010年4月現在、まだβ版だけど、snow leopardで動作するバージョンもある。
http://www.fnarr.net/fp/viewforum.php?f=3

FlaverLite

FlashMovieファイルからスクリーンセーバーをつくれるソフト。

Flip4Mac

Windows Media PlayerのファイルをQuickTimeで見るためのソフト。ただし、DRMがかかっている動画は無理です。
http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm

Perian

動画コーデックの十徳ナイフ。FLVでもAVIでもDivXでも何でもござれ。
全てQuickTimePlayerで開けます。
http://perian.org/

silverLight

WindowsMediaPlayer形式に代わる、MicrosoftのDRM対応動画配信技術。
GyaoMacでも見れるように変わったのは、MediaPlayer形式からこの形式に変わったため。
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/default01.aspx
残念なのは、DRM対応のバージョンからPPC非対応なこと。
でも、最近のMacであればWindowsの購入無しにDRM付き動画が見れるようになったのは画期的です。

iSquint

Macで「aviをMPEG4に変換したい」とか、「iPod用に各種動画を変換したい」とか・・・。動画の変換はこれが一番楽なソフトだと思われます。「.flv」ですらMPEG4に一発変換してくれるので、相当便利です。
http://www.isquint.org/getit.php

便利なソフトでしたが、開発が終了してしまいました。
代わりに、QTCutを最近は利用しています。
http://soft.macfeeling.com/QTCut.html

iExtractMP3

FLVファイルからmp3を抽出するソフト。
http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor

iResize

画像のサイズを指定して変換するソフト
http://www.daniele.ch/downloads.html

Gimpshop

GimpのUIをPhotoShop風にしたソフト。要X11
http://plasticbugs.com/?page_id=294

ちなみに、画像のトリミングとか、楕円の挿入とかは、公式アプリの「プレビュ」で可能です。ツール>注釈>楕円

iSpeech

英語のテキストをMacに朗読させて、そのデータをiTunesに取り込んで、iPodに転送しています。
速聴トレーニングにどうにか使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se366304.html

iCal Viewer

iCalに入れてある予定が、デスクトップに表示される常駐アプリ。残り時間なども表示されて非常に便利。
http://www.icalviewer.com/index.html

Calaboration

GoogleカレンダーiCalを同期させるソフト。
http://code.google.com/p/calaboration/
Snow Leopardでは同期がOSXの標準機能になりましたので不要です。

MacOSaiX

写真モザイクアートを作るソフト。
http://homepage.mac.com/knarf/MacOSaiX/

Mac Note

ノートパッド。色々使ってみましたが、軽いし使いやすい。おすすめです。
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/softOSX.html

MaciGame

まきがめ。OSXでも使えるようになりました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001976/index_j.html

MacKeyHoleTV

個人がネットで配信する生放送を受信するためのアプリ。
低負荷型P2Pをしようしているらしい。snow leopard対応版も存在。

Microsoft Office2008 (有料)

これだけは買わないと。無料のOooとかもありますがまだ完全代替とはいかない気が。
Windows版であれば、エクセルをそれほど使わない人であればKingSoftOfficeで十分な気も。

MPEG StreamClip とか MPlayer OSX

映像作品をWinユーザーと共有する方は、あると便利。
だけど、Perian入れて、それ以外をVLCで済ませられる気もします。

OnyX

OSXのメンテナンス・カスタマイズソフト。システムをいじるので、理解して使って下さいね。
http://www.titanium.free.fr/pgs2/english/download.html

SMARTReporter

ハードディスクがおかしくなったら知らせてくれる。
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/23232

解凍ソフト

圧縮されたフリーソフトの解凍に必須。
Act2からStuffIt Expanderのフリー版か
もしくはThe Unarchiverを使っても良い。私はThe Unarchiverが好み。
http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

Thunderbird

言わずと知れたメーラー。署名はアドオンSignatureEditorが便利。
http://sandbox.minutedesign.com/extensions/

Windowsを使う

Intelの人はVMWareとかBootCampとか使って下さい。
VirtualBox (OSX)という手もあります。

PPCの人はVirtualPCですかね。
CrossOverとかMikuinstallerとかもIntel系の最近のMacを使ってる人は便利です。

VLC

映像ビューアー。DVDも動画もこれでいける。

Perian入れてても見れなかったらVLC。特にasxやmpeg2とかのときに使いますかね。
リージョンコードに依存しないので、リスニングの勉強がてら海外のDVDを見る時には、リージョンコード変更をしないでDVDが見れるので非常に便利ではあります。

こんなん欲しかってんキャンパスツール

同志社大さんのプロジェクトチームさんに感謝!
http://www.filemaker.co.jp/campustool/

AppleWorks(有料)

iWorkが出る前に販売されていました。
Windowsのペイントの代わりになるのは、このソフトの「ペイント」だと思う。

KidPix3X

開発元
http://www.mackiev.com/kid_pix.html
日本だとAct2から買えます。非常に有名な、子供用お絵かきソフト。
実はiLifeとの連携技もあるので、かなり大人でも使えます。
http://www.act2.com/products/kidpix/

QuickTime各種コーデック

http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/movie.html#codec
Perianが出てからは、あまり使わなくなりました。

Double・MacSolitaire

ゲーム、上海風
ソリティアないとね!と思っているWinからのSwicherはいませんか?
http://www.pcv-soft.com/

FiderPop

Control+クリック または、右クリックで出てくるコンテキストメニューのカスタマイズソフト。
OS8や9でもお世話になってました。snow leopard対応のβ版も。
http://www.finderpop.com/

X-Assist

アプリケーション切替メニューを追加します。これも最近アップデートされましたね。
http://www.bridge1.com/xassist.html

ATOK(有料)

文字変換はこれがないとね!。

Firefox用 検索バー (alc

ALCの和英英和辞書検索を検索窓で。非常に便利。WindowsでもMacでも。
http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1181057537

MacAfee Site Advisor

サイトが危険かどうかを色で表示。明らかに危ないサイトが分かるので、ぐぐったりした時に踏まないで済むので便利。
http://www.siteadvisor.com

SuperTux

一瞬「スーパーマリオ?」と思うかもしれない、ペンギンのゲーム。なかなかよくできています。
http://www.apple.com/downloads/macosx/games/action_adventure/supertux.html

DVDのリッピングソフト

私的利用に限ってご利用ください
私は所有DVDのお気に入りのシーンだけ、HDDに入れてiTunesで動画で見て楽しんでいます。
http://handbrake.fr/

iExtractMP3

FLVからMP3を再エンコードなしに抽出するアプリ。
http://www.fraction.jp/log/archives/2008/01/18/FLVMP3Extractor

Lyrics Master

iTunesに歌詞を取得させるソフトです。
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

DesktopLyrics

デスクトップにiTunesで再生中の曲の歌詞を表示させるソフトです。
http://www.corecode.at/desktoplyrics/

real player

FLVの再生も可能です。
また、ムービーのダウンロードにReal Player Downloaderが使えたりします。

MacNote3

有料だけど良いソフト。(無料時代のアプリから使ってます。)
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/software/japanese/macnote3/index.html

番外編。はがきデザインキット

AdobeAirを用いた、無料の年賀状ソフト。